名前はまだない

思いついたこと、書きたいことを書いていきます

サンダーボルト

サンダーボルトが帰ってきました。

遊戯王の話です。長らく禁止カードだったサンダーボルトが制限復帰します。

 

サンダーボルト

通常魔法

相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

 

シンプルに強い効果です。昔はサンダーボルトが帰ってくるなど考えもしませんでした。何年か前にはブラックホールが帰ってきただけでも驚きだったのに、時代は変わるものです。しかし、考えてみれば破壊耐性持ちのモンスターも昔に比べればかなり増えましたし、サンダーボルトくらいのアドバンテージを取れるカードは、いくらでもあるのかもしれません。

 

サンダーボルトが帰ってくるなら、他にも帰ってこれそうな禁止カードがあるのではないか、と思って調べてみました。

 

突然変異

通常魔法(禁止カード)
自分フィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。
生け贄に捧げたモンスターのレベルと同じレベルの
融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。

 

普通に許されてもいいような気がします。強力な融合モンスターを出せるとはいえ、エクストラデッキの枠を消費しますし、今ならもっと優先するカードがありそうに思えます。

 

アマゾネスの射手、キャノンソルジャー、メガキャノン・ソルジャー、トゥーン・キャノンソルジャー、マスドライバー

モンスターをリリースして相手にダメージを与える。

 

悪いのはこいつらじゃねぇ!!無限ループとかできてしまうのがいけないんだ!!

 

大嵐、ハリケーン

魔法・罠カードを破壊したり、手札に戻したり。

 

サンダーボルトを入れる枠がないのであれば、これらを入れる枠もないように思えます。ワンターンキルをやりやすくなるのはまずいかもしれませんが・・・

 

刻の封印

通常罠(禁止カード)
次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。

 

安定して1:1交換ができるとはいえ、それを言うならサンダーボルトなんて1:2交換くらいは普通に狙えるカードでしょう。罠カードであり、発動が遅いことからも帰ってくる可能性はあるのではないでしょうか。ただし八咫烏、てめぇはだめだ!

 

押収、強引な番兵、いたずら好きな双子悪魔、ダストシュート

手札を破壊したり、デッキに戻したり。

 

同じく安定して1:1交換、1:2交換ができるカードです。こちらもサンダーボルトが許されるなら・・・という気はしますが、先攻プレイヤーが、これらのカードを使いだすと、後攻プレイヤーが動けなくなるのは辛いので、復帰は少し厳しそうです。ダストシュートは後半に腐る可能性があるのでワンチャンあるでしょうか。

 

魔導サイエンティスト

効果モンスター(禁止カード)
星1/闇属性/魔法使い族/攻 300/守 300
1000ライフポイントを払う事で、
融合デッキからレベル6以下の融合モンスター1体を特殊召喚する。
この融合モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、
ターン終了時に融合デッキに戻る。

 

普通に許されても良いんじゃないだろうか・・・とか思ってたら「1ターンに1度」の制限がありませんでした。これはダメですね・・・

 

以上、帰ってこれそう?な禁止カードでした。